各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 土地をお探しのお客様へ | メイン | 大切な相手と住む家~ペットリフォームと介護リフォーム »

現代風和洋折衷住宅

A 様 邸 新 築 (平塚市)

家族構成 ご夫婦

延べ床面積 116.85㎡(35.34坪)

構造  木造軸組工法

施工  有限会社勝建ホーム

現代風和洋折衷住宅 

玄関の丸い窓がとても目立ちます。
ウッド調サィディングに小さい小窓、ストックルームに明り取りを付けました。
お客様のご要望で外観は落ち着いた和洋折衷タイプにさせて頂きました。
落ち着いた外観の中でも、各所に設けたデザイン窓や外壁材の使い方によって
お洒落なイメージが出来上がりました。

 

 現代風和洋折衷住宅

雨戸です。シャイングレーでアルミ製です。木製風ですっきりしています。
最近では雨戸のある住宅が少なくなりました。
弊社でも基本プラン時には雨戸を付けておりません。
A様ご夫婦は建替えでした。
建替える前の生活でも、夕方には雨戸を閉めて夜を過ごすという習慣があったため、雨戸がないと不安感を覚えるのだそうです。

これも、住む方の年代によってライフスタイルが変わっていく一つなのかも知れません。
勝建ホームの新築は注文住宅ですからその対応は容易なのです。                                           

内部造作材ウッドワン ジュピーノ自然塗料仕上げ 

玄関ホール内から撮影。
内部造作材ウッドワン ジュピーノ自然塗料仕上げと、コーディネイトしました。

玄関横にはストックルームを設置。
傘や雨に濡れたもの等を一時ストックするには.最適です。
外観写真で見えていた四角い小さな窓が付いていたのがこのストックルーム内です。

引き込みの扉 続き間

1Fは和室、リビングダイニング、キッチンがすべて引き込みの扉で続き間です。
お客様の和室へのこだわり。建築法規上準耐火構造の規制がある場所であったため、
和室は真壁構造には出来ず大壁の現代的な和室を創出致しました。

別名 漬物ROOM 

別名 漬物ROOMです。奥様がたくさん漬物を漬けるそうです。
キッチン横廊下を挟んでこのスペースを設け、床は土間にし水洗いが出来るように
排水溝まで完備いたしました。

無垢のこだわり

A様のお宅は無垢のこだわり 床材はカバサクラ材 ドア造作材はジュピーノ無垢材を使用しました。
これも健康への配慮です。

廊下にデットスペースを利用してニッチを取り付けしました。

ユニットバス

ユニットバスはアクセントパネルにブルーを使用 写真より実際はとてもきれいな色です。

畳とフローリングの段差なし

ダイニングから和室を眺めました。バリアフリーで畳とフローリング

段差ありません。和室にクローゼットドアを取り付けました。
和と洋のバランスを考えれば不思議ですがこれが現代和室の創出です。

このジュピーノ自然塗料仕上げではコーディネイトされると思います。
 

メーターモジュールのトイレ

メーターモジュールのトイレです。とても巾にゆとりがあります。

手摺もL型が付きとてもゆとりがあります。

ウッドワン なぐりデザイン

和室の入り口扉はウッドワンの「なぐりデザイン」です。

 真壁同様に見える大壁和室

2階和室も1階と同様で建築基準上真壁構造の和室にはできません。
しかし、1階との違いは付け柱や鴨居を後から取り付け真壁同様に見える
和室を創り上げています。床の間もあり、大壁和室には思えません。

和のぬくもりを感じます。

16段上がりの階段

階段です。2階上がるのに思い切って16段上がりにしました。

2階への上がり下りが楽になりました。 

手摺棒、連続で付けました。

障子 横繁

2階和室 障子 横繁  落ち着きがあります。

住まいは、それぞれのライフスタイルによってその様式は異なります。
和室という部屋を重要視する方、逆に和室を一間も必要としない方、
外観デザインをはじめ、外国の生活をイメージした家を好む方、そうでない方、
本当に様々です。

各種建材に至っては、全てに対応できるほど豊富に揃っております。
その中で、私たちは何を選択し、何を提案してあげられるかがお客様への
思いやるに変わっていくのではないでしょうか。

そこに住む方が納得し喜んでいただければそれでいい。

他人はライフスタイルの違う、たんなる評論家で過ぎないのだから。

                                     

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35