各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 小田原市 H様邸 新築工事2 | メイン | 営業案内 »

失敗しない家づくり 何から始める

弊社OBのお客様に伺いました。

家を建てようと思ったとき何から始めましたか?

実は、何かから始めれば良いのか分からなかった。と、多くのお客様が回答。

では、失敗しない為に何から始めればよいのでしょうか。

ステップ1  家族会議を開く

いつまでに完成させたいのか・何にこだわるのか・構造は・部屋数は・駐車場は・資金はどうなのか等々

分からないながらも家族で全てをノートに書き出す事から始めましょう

*:ステップ1でほとんどの方が住宅展示場へ行ってしまいます。これが失敗する原因になる可能性もあります。

住宅ノートについて、あるいは住宅展示場に行くタイミングなど詳しく知りたい方は「FAXレター」をお読み下さい。

「FAxレター」の配信希望はこちらから、FAXレター配信希望とお書き頂きFAX番号を記載ください。


ステップ2  資金の目安を知る

どこの会社がいくらで建ててくれるのかを知るのではなく、我が家の資金能力を知る必要があります。

自己資金・借入可能な金額・毎月の返済可能金額等々を知る事により、諸経費も含めた総資金能力が分かります。

銀行融資や諸経費のことって、ほとんどの方が具体的に分かりません。だから、住宅営業の思うつぼになっていくのです

細かな事は分からなくても、基本的なことは絶対に自己勉強が不可欠です。

自己勉強ご希望の方は「FAXレター」をお読み下さい。配信希望はこちらから

*:最も重要なのはステップ2です。これを曖昧にして展示場に出かけ、結局家が建てられなかったり、
  あるいは、妥協ばかりのマイホームになってしまうこともあります。

*:土地を所有している方と所有していない方では資金計画の立て方がまったく異なります。


ステップ3  現場を見に行こう

ここで現場を見に行く事が有効的になります。但し、見に行く現場は我が家の目的に合ったところへ、

2~3社ほどしぼって行くことです。

我が家の目的に合ったところって?ここが難しいですね。どこが合っているのか判断が付かないといけません。

具体的な判断方法は「FAXレター」をお読み下さい。 配信希望はこちらから


ステップ4 比較・検討 (比較・検討はステップ8までの間続きます)

具体的なアクション開始のタイミングです。

ステップ3で絞った建築会社に問題がなければそのまま、アクション開始です。

ステップ5  敷地調査依頼

ステップ6  間取り作成依頼

ステップ7  見積作成依頼

ステップ8  1社と契約

ステップ4からステップ8までにも、住宅営業マンも教えてくれない本音や事情。失敗しない家づくりをするのに

大いに役立つ「FAXレター」を是非活用して下さい。

ズバリ、直球勝負のネタ満載です。

配信希望の方は、FAXレター配信希望とお書き頂き、FAX番号を記載して下さい。こちらからどうぞ

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35