各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


リンク

ペットリフォの
おすすめ店

s_shop_heartleaf.png

















アーカイブ

« 室内建具にオススメな商品 | メイン | マンションペットリフォーム »

もっと知りたいペットの気持ち~ペットの習性~

ワンちゃん、ネコちゃんの習性をいくつかご紹介します。


●洞窟を住みかに群れで生活
ワンちゃんは本来、屋外の生き物です。
オオカミと同じような習性があり、野生だったころは洞穴を住みかにして群れで暮らしていました。
そのため体を包み込むような隠れ家スペースを与えてあげると落ち着きます。
またリーダーの存在が不可欠で、常に誰が自分よりも上の存在かを見極めようとします。
ワンちゃんを生活空間に迎え入れたときは家族の一員としてとらえる、そして
人間たちはワンちゃんに慕われる存在になりましょう。


●もとはネズミ狩
ネコちゃんは本来、ネズミから穀物を守るために飼われていましたが、
人間と行動をともにしていたわけではないので、いたって気ままです。


●本能的にかじりたい欲求を持つ
子犬から成犬に成長して歯が生え変わる時期は、特にかじりたい欲求が出てきます。
しかしドッグフードはかじる本能を満たす形状ではないため、柱や家具の角を
かじってしまうことも・・・。
そんな時は犬の口よりも大きく、前足を使って前足で抱え込んでかじったり、
振り回したり出来るおもちゃやガムを与えるのも一案です。(生まれたての子犬など、歯がまったく生えていないものに与えては逆効果です)


●爪とぎ
もともとライオン系統の動物なので、獲物を一撃で捕まえるために、いつも万全な状態にしておくのが習性です。
そのために古くなった爪の皮をむき、新しい爪を出しているのです。
さらに縄張り意識が強いので、爪とぎをすることで自分の臭いをマーキングする意味合いもあるのです。


●守りの習性
ワンちゃんは自分の体、自分の大切なもの、例えば食べ物やおもちゃなどを
守る習性があります。
そのため自分のテリトリーに侵入してきたものに噛んだり、攻撃することが
あります。
ワンちゃんには色々な景色を見せたり、においを嗅がせたり、音を聞かせたり、飼い主以外の人にも触れ合わせるなどの経験をさせ、社会性を持たせることも大切です。


●清潔好き
ネコちゃんが体をなめるのは、毛並みについた臭いや汚れを取るためです。
トイレにいつまでも自分の排泄物の臭いがついていると別の場所でしてしまう
ので、清潔にしてあげることが大切です。


●マーキング
マーキングは自分の勢力範囲を主張する行為です。
他のワンちゃんの臭いを嗅ぎわけて、自分の生活圏の近くにどんな犬が住んでいるかを確認しているのです。
特にオスの方が縄張りを誇示して、周囲のメスに自分をアピールするために
高いところにオシッコをする習性がありますが、虚勢をすることでほとんどの場合、その行為はおさまります。


●室内飼い
ネコちゃんは一度外に出てしまうと、その後室内で飼おうとしてもストレスが
溜まってしまいますが、生まれたときから室内で飼っていれば、外に出さなくてもストレスを感じないといわれています。


●視界はモノクロで近眼
ワンちゃんは近眼で、しかも視界は白黒に見えるといわれています。
そのため、階段などには段差部分に濃淡の区別をつけると歩きやすくなります。


●上下運動
ワンちゃんが平面的な動きをするのに対し、ネコちゃんは上下運動を好みます。


●体温調節は舌と足裏
ワンちゃんは足の裏と口でしか体温調節が出来ません。
室内温度の感じ方も人間とは異なるため、自分で温度の違う場所を移動出来るようにしてあげることも一案です。


●動くものが好き
ワンちゃんは獲物を捕まえようとする狩猟本能から、動くものにすぐ反応します。
そのため走る人を追いかけたり、小動物の動きに反応したりするのです。

会社案内

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35