ワンコと暮らしていらっしゃる方には有名な
短編詩に、「犬の十戒」と言う詩あります。
最近では「犬と私の10の約束」と言うタイトルで
映画にもなっているので、ご存知の方も多いと思います。
これからワンコとの暮らしを始めようと考えている方には
是非読んで欲しい詩でもあるので
ご紹介します。
犬の十戒
1.私の生涯は、10年から15年位しかありません。
その間に、少しでもあなたと離れている事は
とても辛いのです。
私を飼う前に、どうかその事を忘れないで下さい。
2.あなたが私に望んでいる事を、私が理解するまでに
少しの時間を下さい。
3.私にとって一番大切な事は、あなたからの信頼なのです。
4.私の事を長い時間叱ったり
そして罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたにはあなたの生活があり、仕事や楽しみ
そして友達がいるでしょ。
でも・・・私にはあなたしかいないのです。
5.時には私に話し掛けて下さい。
あなたの話してくれる言葉の意味は分からなくても
私には全身で、あなたの言葉を理解しようとするのです。
6.あなたが私にどんな風に接してくれたか
私は絶対に忘れません。
7.私には、あなたの手を粉々に噛んだり
傷付ける事も出来る歯があるけれど
それでも私はあなたを傷付けてはいけないと
心に決めているのです。
8.あなたが私を叩く前に、何故私がそうなったかを
一度自分に問い掛けてみて下さい。
食事はちゃんと与えましたか?
暑い外に長い時間放置していなかったですか?
もしかしたら、私の体が年老いて
どこか弱っているのかも知れません。
9.いつか私が年老いたら、私の面倒を見て欲しいのです。
私達は、共に老いて行くのです。
10.私に何が起きても、いつまでも私の傍にいて下さい。
「君の傍にいてあげる事は出来ない。
「私のいない所でどうにかなればいい」
なんて決して言わないで欲しいのです。
あなたが傍にいるだけで、どんな事でも私は
乗り越えられる気がするからです。
だから忘れないで・・・
私はいつも、あなたを愛していると言う事を。
作者不明
ワンコ達にとって、旅立つ最後の時まで一緒にいてあげる事は
とても幸せな事です。
何かの理由でワンコを管理センターなどへ連れて行こうと
考えている人も、今一度この詩を読み直して
初めてワンコと出会った頃の事を思い出してみて下さい。
ワンコには、あなたしかいません。
犠牲になる命を、あなたが作り出さないで下さい。
それがわたくしの、切なる願いです。

「犬と私の10の約束」に出演したソックス君です。
とても愛らしく、とてもお利口さんでした。














