各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 大阪へ行ってきました | メイン | 飼い主さんを探しています! »

ドングリ、昔をおもふ

こんにちは、ドングリです

先日、ちょうどメタミドホス入り餃子が報道されてすぐだったと思いますが
そのニュースを見た時、私は「冷凍餃子」と言う物の存在を初めて知りました。
普段目にしてはいるのでしょうけど、なかなか火を使った料理など
する機会が少ない独身の私にとっては冷凍食品を意識して見ると言う事をしませんし
知識もありません。

(せいぜいレンジでチンする冷凍食品程度の知識しかない)
それにしても今の世の中、冷凍食品は沢山あるんですね!
改めて驚きました!

テレビのニュースを見ながら、ふと昔の事を思い出しました。
我が家は男ばかり3人兄弟の5人家族です。
夕食に餃子の献立がある時の母は戦争状態でした!
とにかく食べる息子が3人いる訳ですから、挽き肉、ニラ、ニンニク、等々
材料をまぜて作る個数は100個!
皮は違うのですが全部手作りだったんです。
良く覚えていないのですが2~3時間はかけて
作っていたのではないかと思います。

そして息子も一緒に餃子の具を包むのを手伝い
やれお前が作ったのはヘタだとか、やれこれはうまく作れたとか
楽しいひと時を過ごした記憶があります。
そしてその後、自分が作った餃子のおいしい事♪
あの手間隙かけてる時間にも家族の団欒があったんですね。
そして、うちのオカンって大変やったけどそーやって家族の健康を守って来たんや・・・
(ドングリ実は関西人です。余談ですが)
あの時はわからんかったけど今になって感謝しななぁ~。
 
っとしみじみ思っていると電話が。

「あんたぁ~!テレビ見てるかぁ~?
毒入り餃子やてっ!!
あんたなぁ、あの時オカンが一生懸命作った100個の餃子、覚えてるか?
あんなめんどくさい手造りした意味わかったか??
あんたらあれなかったら今頃泡吹いて死んでんでぇ~!感謝しぃやぁ~!!」

オカンからの電話でした・・・

一人で全部作ったことになってるし、しかもめんどくさいって言っちゃってます(笑)
ドングリふと思い出した良い思い出はぶち壊しです・・・(笑)

この恩着せがましさがなかったら良い母なのになぁ・・・・
っと思ったドングリなのでしたぁ♪


会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド