各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 慌しい12月 | メイン | M様邸外部改修工事③ »

☆キッチン収納とお片づけ☆

キレイ .gif

今日はクリスマスイブですが、これが終わればすぐお正月、と主婦の人は何かと慌ただしい季節ですね・・・・こんな時期こそキッチン廻りの収納やレイアウトが使い易いかで、家事のスピードが大きく違ってきたりしますが、私がキッチンで意外と重要な場所だと思うのは「ゴミスペース」です。
昔は分別が簡単でしたが、今は複雑で、ざっと数えても6分別位しなくてはならないのではないでしょうか?

スペースがないと、いくらキレイなシステムキッチンを入れても、ゴミ箱だけ作業スペースに飛び出してジャマになり、足で蹴りたくなっちゃったりします。(私だけ?)

当然それなりのスペースが必要になってきますが、私が提案する時は、大抵キッチンの背面カウンター(家電等を置くカウンター)の下にオープンスペースを設けてキャスター付のゴミ箱をそこに入れるように勧めます。ゴミ箱.jpg(キャスター付ならゴミも入れやすく、床掃除も楽です。)

ゴミの量は各家庭で結構違いますから、どんな大きさのゴミ箱をいくつぐらい置くか予め決めてからキッチンレイアウトを考えれば間違いはないと思います。(通販カタログ等で寸法等確認すると便利です)

今はシステムキッチンでも、シンクの下がオープンスペースにできる物もありますのでスペースに余裕のある方は、生ゴミ等を入れるゴミ箱を置いても使い易いかもしれませんね!

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド