各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« タイル張りの浴室からシステムバスへ | メイン | システムキッチンって、何? »

住宅版エコポイント 内窓(インプラス)設置

住宅版エコポイント適用工事(リフオーム)

住宅版エコポイント対象である内窓の設置工事を行った。

商品は、トステムのインプラスである。


結露に悩むK様からの相談で『インプラス(3ミリの複層ガラスタイプ)』の設置を提案させていただいた。

K様の自宅はマンションで、掃きだしサッシ(ベランダ側)が西側を向いているので日当たりは悪い状況でした。

【結露の状態(撮影3月上旬)】
結露1結露2結露3
結露4結露5結露6

上記の写真はクリックすると拡大して見れます。決して雨漏りしている訳では有りません。

私も拝見させていただいて驚いたのですが、アルミの枠や帯から驚くほどの水滴が落ちているのです。

また、和室の新らしい畳はカビが発生していました。家具類を移動すると、家具の下はカビが大量に発生し、家具の背中側にも張り付いて入る状況でした。

部屋の臭いはかび臭く一瞬鼻を突くような異臭を感じたのです。

マンションの場合、既存の窓枠の奥行きが浅くほとんどが「ふかし枠」と言う部材を設置しないと取り付けが出来ません。

戸建の場合は既存の窓枠の中にほとんどが収まってしまいます。

インプラスの場合、新設する内窓の必要な枠幅は6センチ7ミリですので、約7センチの枠幅があれば「ふかし枠」は必要ありません。

【取付】
インプラス施工1インプラス施工2インプラス施工3
K様のお宅は既製品の「ふかし枠」ではサイズが合わなかった為、造作材で枠を加工して取り付けました。
インプラス施工4インプラス施工5インプラス施工6
ふかし枠にインプラスの枠を取り付けたあと、サッシを吊り込むだけで完成です。

K様からご依頼頂いた「内窓の設置(インプラス)」工事は、掃きだし窓が3箇所で、エコポイントに換算すると、

内窓の設置→大(面積2,8㎡以上) 18,000ポイント × 3箇所 =54,000ポイントを取得したことになります

【効果】
K様からのコメントです

結露は完全防止できませんでしたが、インプラスを取り付ける前の結露と比べたら比較にならないほど軽減されました。部屋側のインプラスにほんの少し、また、元のサッシガラスは息を吹きかけた程度のくもりが生じる程度になりました。

それだけでも大きな効果でしたが、とにかく部屋の温度があきらかに上がりとても暖かさを感じます。また、外の音が遮断され防音効果も優れていると感じます。

とにかく、勝建ホームさんに内窓の設置工事をお願いして本当に感謝しております。出来栄えも良く、シルバー色のサッシだったため「グレー色」を進めてくださったのもバッチリ調和が取れていて、そのセンスも最高です。

とてもいい仕事をしてくださる勝建ホームさんには、これからもお世話になると思いますが宜しくお願いします。ありがとうございました。

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド