各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 七夕まつりに行きました | メイン | 大磯町・N様邸改修工事スタート »

コストダウンの秘訣・ Part 1 ~通販カタログの利用~

Kitchen   

皆さん、キッチンを選ぶ時、なんと言っても気にかかるのが、コストだと思います。

システムキッチンは、正にピンからキリまでで、金額に幅があります。これに関しては、とにかくお金をかければ良い物ができるというものでもありませんし、かといって何でも一番安い物を選んでも、長く使う物なので満足のいく物はできません。

限りある予算の中、お金をかけるところと、落とすところのバランスが大事です!(これも使う方次第で方法は変わりますが・・・・)


そこで何回かに別けて、有意義なお金の使い方が出来る、
コストダウンしやすいポイント」をお伝えできれば、と思います!

Part・1 ★通販の収納を利用する★ 小物.jpg

キッチンはエリアが大きく分けて2つに分かれます。「作業エリア」と「収納エリア」です。
「作業エリア」はメーカーのシステムキッチンを利用するのが一般的なやり方ですが、「収納エリア」に関しては、手持ちの物を使ったり、家具屋で購入したり、造作で作ったりと、様々な方法を用いる事ができます。

メーカーの収納セットはデザインがキッチンと揃ったり、バリエーションも使い勝手も良いので予算が合えば利用したいところですが、収納部分の見積りだけで、30~50万位かかるパターンが多く、一般的には割高です。
そこで便利なのが、通販の収納家具です。
パターンにもよりますが、およそ1/2程度のコストダウンは十分可能です。

通販収納の良い点は

①値段が手ごろ
②寸法、企画のバリエーションが豊富
③主婦の目線でつくられているので意外と使い易い
④寸法・価格が明記してあるので、お店を廻らなくても多数の商品が比較検討がしやすい。
⑤デザインがシンプルな物が多いので利用しやすい。
           ・・・・・・・・といったところでしょうか?

 ※デザイン的にキッチンと揃っていないと、ちぐはぐになってしまうのでは?と思われがちですが、意外と、ホワイトの扉や、シルバーの取っ手を使っている通販品を組合わせれば、統一感が得られますし、通販カタログ何冊か検討してみると、なかなかメーカー品に近い使い勝手ができたりします。

又、収納の奥行き等も色々あるので、狭いスペースに本棚等の薄い物を食器棚に利用する等、メーカーのカタログだけでは考えられないようなレイアウトが可能になり、かえって使い勝手の幅も広がりますので、私の場合はその辺りも頭の中に置きながら、一番BESTだと思われるレイアウトを考えます。

又この方法は、キッチンだけでなく、洗面所等にも大いに役立ちます

※キッチンメーカーの見積りを取るときは、必ずキッチンと収納を別けて作ってもらい、お値段が気になる時は、通販カタログを見てみましょう! 選ぶ時、迷った時はご相談下さい。

 

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド