各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« すべらない浴室床タイル | メイン | 平塚市 新築工事 Y邸 着工中 »

七夕まつり

昨日から『湘南ひらつか七夕まつり』が始まりました。

今年で60回目の開催です。

昨年から七夕まつりの開始日が7月第1木曜日から
4日間となったため、新暦の上での七夕、7月7日には
お祭りは終わってしまっています。

以前は7月7日と土曜日、日曜日を含む5日間だったので
七夕まつりに行かなくても『七夕』の雰囲気を感じましたが、
七夕当日にお祭りが終わってしまっていると、少し寂しく
思います。

第二次世界大戦中、昭和20年7月の大空襲で平塚の中心地の大部分は焼野原に
なってしまったそうです。
その後、昭和25年に戦災の復興まつりが開催され、翌年の昭和26年に『七夕まつり』が
始まったということです。

私は平塚市民ですので、子供の頃から毎年のように『七夕まつり』に行っています。

子供の頃は竹飾りも今より沢山あり、飾りと飾りの間隔が狭かったように感じます。
不況の影響で竹飾りを掲げるところが多くなったのでしょう。

主催や共催の諸事情もあるとは思います。
歴史のあるお祭りだと思いますから、以前のように暦の七夕、7月7日前後に開催されて
ほしいと一市民は思います。

*この記事のカテゴリーはこちら

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド