各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 勝建ホーム事務所 外壁塗装工事 | メイン | 勝建ホーム事務所 外壁塗装工事② »

【IHクッキングヒーター】 と 【ガスコンロ】 ~その2~

Kitchen   

前回、IHとガスコンロの違いを、私が使用している中での感想をお伝え致し、前回「炒め物が、ガスの方がうまくできる気がする」とお伝えしたので、今回はその辺を色々探ってみました。炒め物.jpg

まずガスコンロを勧める、ガス会社側からの意見です

★IHは鍋底しか使えないので鍋底温度だけ熱くなり鍋肌温度が上昇しないので食材全体の温度が高くならない。
★IHは加熱温度に制限があり、高温で調理したいときも、自動で出力を制限するので温度が低くなり、調理中うまみや水分が流れ出てしまう。

等の意見でした。

一方、IHを勧める電力会社側の意見です

★IHは鍋底が熱くなるので、鍋は振らず、2つのヘラを使うコツさえ掴めば大丈夫!IHクッキングヒーターはそもそも火力が強いので、中華な どの炒め物は得意。ヘラ使いのテクニックをマスターすれば、チャーハンもパラッと、簡単においしく調理できます。


との意見でした。

確かに、従来のような中華鍋だと鍋底が狭いのでIHには当然向きません。物が違えば使い方も少し違ってきます。
又、IHにしてもガスコンロにしても製品によって性能も違うので、その辺りも頭に入れておいたほうが良いといえます。

今までIHをつけた方のお話を聞いてみると、やはりIHは操作方法等、最初は慣れず、調理の仕方等戸惑った方もいるようです。ですが、慣れてしまえば大体の方は、IHにして良かったとおっしゃる方の方が、多いように思います。特に年配の方ですと、年を重ねるごとに新しい操作方法が頭に入ってこなくなるようなので、お考えの方は早めに取り付けられた方が良いと思います。

~迷われている方で、一番良い方法は、それぞれの会社が主催しているお料理教室に参加するのが一番だと思います~

東京電力・東京ガス 共に体験型のお料理を開催していますので、現物を確認し、その時ご自分の価値観でどちらにするか決められた方が良いと思います。

又、その時にランニングコストの事等、オール電化にするのか、ガスと併用が良いのか等の相談もできるでしょう。

今度別の機会に、現在販売されている、IHや、ガスコンロの性能の違いについてご説明できればと思います!

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド