大磯 外部改修工事4
大磯町 A様邸 外部改修工事
外部胴縁工事が入りました。

水切り金物 サッシ廻り板金をし、やっと外部サィディング貼りに入ります。
この下地調整が仕上げに影響しますので十分注意です。
« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »
大磯町 A様邸 外部改修工事
外部胴縁工事が入りました。

水切り金物 サッシ廻り板金をし、やっと外部サィディング貼りに入ります。
この下地調整が仕上げに影響しますので十分注意です。
大磯町 A様邸 外部改修工事
外部改修を行いますので、既存壁に接地してある
電気や水道管を仮設切廻しをします。

数年前、建て増しをした時に屋根の取り合いに不具合があったそうです。
そのときはかなりの雨が進入したので補修した所があります。
屋根取り合いの雨押さえを改修しました。


矢印下部部分を板金改修を行いました
いつもお世話になっている
㈱ウォームスさんに青森ヒバ無垢皮付き材
入荷しました。 この材料は、カウンター材やテーブルに
製作加工されます。

今回の材料はかなり厚みがあり、とても良い材料です。
ただし無垢材なので、割れ、ひび、クルイが起きる可能性はあります。
その事をご理解いただき、注文いただける事を願います。
出来上がった家具も引き続き投稿公開していきます。
大磯町 A様邸 外部改修工事
作業用足場掛け工事を行いました。

駐車場に車を入れるため浮かして足場を掛けました。
大磯 外壁改修工事中の出来事です。
鉄骨ベランダを解体していた所、職人さんが解体するベランダ柱に
水が溜まってるよ!と言うので、柱下部分で穴を開け水抜きをする事
にしました。インパクトにキリを付け穴をあけた瞬間

すごい勢いで水が飛び出し、ズボン、靴がビシャビシャ!
鉄骨ベランダ すごく丈夫ですが、水が溜まれば侵食されボロボロになります。
解体した柱の上部です。かなり錆びていました。
あなたのお宅では大丈夫ですか?少したたいてみてください。
水が入っていれば 音が違います。ボロボロになる前に手を打ちましょう。
大磯町 A様邸 外部改修工事着工
鉄骨ベランダ解体工事

ベランダ改修の目的 上記写真の通り防水取り合いが悪い為ベランダ内部、
部屋内部へ水の進入 不思議な事にベランダ床仕上げ材はFRPでした。
サッシ下部などは コーキングのみで防水してありました。 これでは建物側
防水は完全ではありません。
ベランダ下部より見た所です。FRPの下地はベニアでした。
変色し、落下しそうでしたので、お施主様が木材を補強したようです。

解体工事 2日で完了
外部改修工事着工します。
外壁にトステム ダンサィディングを施工
軒天部分改修 屋根塗装 ベランダをアルミ製に交換します。
施工前
平塚市 N様邸屋根塗装工事・シーリング打替工事
工期2週間 費用 158万円
N様のお宅は、コロニアルの塗膜劣化と
シーリングの劣化が目立ってきた事から
今回屋根塗装とシーリング打替工事のご依頼を
受けました。
コロニアルの塗膜が劣化すると、降雨で水を含み変形してきます。
そこから雨水が浸入し、下地が悪ければ雨漏りとなっていきます。
サイディング目地のシーリングも同様に
劣化で亀裂が入り、下地の状態が悪ければ内部にまで
雨水が浸入してしまいます。



屋根の塗装と同時に破風、軒天の塗装も施しました。
屋根塗装にはフッソ配合の塗料を使用していますので
耐用年数が格段に飛躍します。

立地条件などにもよりますが、築10年を経過したあたりで
一度屋根のメンテナンスをした方が良いでしょう。
秦野市U歯科医院様 天井改修工事 工期4日
2ヶ月前からご予約頂いておりました秦野市U歯科医院様の天井改修工事を、
ゴールデンウィーク中の休みを利用し完成させました。
当初は、天井・壁・床全ての内装工事をご依頼いただいていたのですが、GWでの
暦上の連休は4日間しかありません。この期間に全てを仕上るのは無理なので工期
を分けての工事でご理解いただいたのです。
中でも改修前の天井の状態があまりにも危険であったため、先に天井の改修工事から
スタートしました。
建物構造は鉄骨で1階治療院で2階が住居になっています。この治療院の天井が目視で
はっきり分かる程垂れ下がってきてしまっていたのです。仕上材は左官+塗装。
一番大変なのは、解体工事にともなう養生作業。天井のコンクリートを解体するとなると
治療用の椅子や器具類あるいは壁・床に至るまで大変気を使うところである。

治療用の椅子は脱着出来ないので、合板を加工し上からフタをする形で上から落下してくる
コンクリート破片をよけるように段取りをしたのです。

真ん中が垂れてきている様子がお分かりでしょうか。

天井下地に手抜きがあるかもと予測したとおり、とんでもない構造であった。
H鋼のツバに頬杖を立て丸太を乗せているだけ、しかも野縁は下から釘打ちしてあり
全て抜け落ちていました。
これでは重みのある仕上材を支えきれる訳がありません。


なんとか4日間で完成することができました。
これで、明日から天井を見上げながら治療をお受けする患者様は
安心してリクライニングできるでしょう。
第2期工事は夏に始まる!!