各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 在来浴室からユニットバスに変更 | メイン | 成長 »

一戸建て全面リフォーム

茅ヶ崎市 Y様邸 築20年一戸建て全面リフォーム 工期120日 費用800万円

23年前に建売を購入しお住まいになられているY様。

弊社と出会う前までのことを尋ねてみると

これまでのリフォーム経験は、屋根塗装、浴室の改修、床下の換気扇。

しかし、Y様はリフォーム工事完成後の喜びを体験していなかった。何故!?それは3回の工事全て満足のいくものではなかったと話した。施工内容、金額、アフターサービスどれもいいかげんな対応ばかりされもうリフォームは怖いと思っていたくらい。

私から言わせると3社とも、訪問販売の悪徳業者である

過去のリフォームで失敗しているご両親に代わり、娘様夫婦が窓口となり数社の建築業者を比較検討するということで弊社にも問い合わせが来た。

過去の失敗談を聴き、Y様ご家族とお話をさせて頂いた後私はY様ご家族にこう言った。

「Yさん、私と出逢えてよかったですね。リフォームの本当の喜びを体験できますよ。今はまだこの言葉が信用できないかもしれませんが、もし弊社でお任せいただいたなら絶対にこの意味が分かるはずです」と、っきっぱり。

結果的に弊社にお任せいただいたわけです。

リフォームの要望は

1、1階にあるLDKを2階に移動させたい
2、1階は夫婦別々の寝室をつくりたい
3、大好きなネコちゃん4匹のことも考えたリフォームをしたい
4、2階の2間を1間にして広いLDKにしたい
5、2階にはクローゼットがほしい
6、2階に和室の客間がほしい

これが主だったリフォーム要望でした。既存建物は面積が小さくこの枠の中でどうプラン提案したのか。

既存と改修提案の図面はこちらから
既存図面施工図面
      【改修前平面図】              【提案平面図】

YSM4.JPGYSM7.JPG
1階部分のスペースは写真に見るスペースと、0.75坪の洗面・浴室それに間口3尺の玄関のみである。

Y様の要望はこの水周り及び玄関以外に2つの寝室を造ること。一間は寝るだけの狭いスペースでかまわないとのご要望でした。ご夫婦であれば1間にして広い寝室を共用したいところですが、かわいいネコちゃんたちのために2間にすることをご希望されたのです。

YK1KI.JPGYK1R.JPG
YK1K2.JPG元のキッチン位置はご主人様の寝室件書斎。そして出窓は書斎コーナーの書籍棚として有効活用できるように工夫しました。外部建具(元のサッシ)はなるべく動かさずにプラン提案を行っています。




 

YSM6.JPGYK1S.JPG
洗面化粧台は、従来のものより薄型タイプで洗面脱衣所の空間を広げました。また新設された廊下スペースの関係上この薄型洗面化粧台が有効になるのです。



YSM2.JPGYSM3.JPG
2階に広いリビング・ダイニング・キッチンを造りたいというご要望をかなえました。

キッチンはTOTO、吊り戸からの昇降式収納も。

1階では日が当たらず暗かったキッチンが見違えるように明るくなり、お客様が来てもお招きするスペースが出来上がりました。

2階の床は無垢材仕様。

壁はネコちゃんたちの爪とぎ防止に腰パネル、上部は空気を洗うクロスを貼っています。

YK2LDK2.JPG
YK2K.JPG
YK2K2.JPG



客間として使う和室も現代風和室に変更、リニューアルされた和室からはウォークインクローゼットが隣接。

クローゼットの入口には、かわいいお孫さんの手形を記念に!

ネコちゃんたちが居るため、和室の壁材は珪藻土塗り。臭いやアレル対策に効果的です。

YK2W.JPG
YK2WT.JPG

和室から使用できるクローゼット。
YK2KC.JPG

お引渡し時にY様は、大変喜んでくださいました。

今度は私が質問いたしました。Yさん、私と出会えてよかったですか?リフォームでの本当の喜びを味わうことが出来ましたか?

Yさんご夫婦は「本当にありがとうございました、十分満足しております」、と言ってくださいました。

YK1GH.JPGYKG.JPG

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド