各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 大磯町・N様邸改修工事スタート | メイン | こども監督~夏休みの体験~ »

【IHクッキングヒーター】 と 【ガスコンロ】 ~その1~

Kitchen   

IHクッキングヒーターをお使いの皆様は、IHがどんな物かご存知かと思いますが、お使いになっていない方は、ガスコンロと比べてどういう違いがあるのか、知りたい方も多いはず。

正直、インターネット上でも、どちらが使い易いか色々な意見が出ているようです?

ガスコンロ.jpgIH.jpg

私は一年程前から、子供と老人がいる留守中の自宅が心配で、 ガスからIHに変えましたので、様々な意見がある中、私なりの使ってみた感想を、ざっと述べてみたいと思います!


火事の心配★
調理中、火が出ないので火が衣服に燃え移る等の心配は全くありません。

ただ、揚げ物をする時は、IHに付属される専用の鍋で、一定量の油を入れないと、温度設定が正しく感知されず、高温になったりする事があるそうなので、揚げ物をする時は、正しい使い方をする必要があります。

清掃性★
こちらは凄く楽です。鍋をのせるゴトクも無いので、平らで拭きやすく、使わないときは調理スペースにもなりますので、狭いキッチンなら、尚更良いと思います。こまめに拭かないと、うす茶色のシミがついてきますが、ラップを丸めた物にクリームクレンザーで擦るとすぐに落ちます。

★居心地★
ガスコンロは火を燃焼する時酸素を使うので、IHの方が、空気がきれいに保てると言う事と、当然廻りが熱くならないので、夏場等はキッチン廻りの冷房の効きがよく快適に過ごせます。

★調理について★
お湯が沸くのが大変早く(ガスの半分位の時間)、茹で物等、大変助かります。
又、皆さん一番懸念されているのが、炒め物だと思いますが、これについては若干ガスの方が仕上がりが良いように思われます。理由は解らないので、後日キチンと調べて回答致します。

私としては、全体的な感想としては、IHに変えて大変良かったと思っていますが、調理の感覚は人それぞれ違いますので、次回は解り易いデーター等があればそちらもご説明したいと思います!!

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド