各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 【IHクッキングヒーター】 と 【ガスコンロ】 ~その1~ | メイン | 勝建ホーム事務所 外壁塗装工事 »

こども監督~夏休みの体験~

勝建ホームの現場に第二監督登場!!

N様邸でのアルミテラス取付工事。

猛暑が続く日々ですが、学校は夏休み。

そこで登場したのが、第二監督の「こども店長」ではなく、「こども監督

アルミテラス1アルミテラス2

職人さん!垂木掛けと外壁との間はしっかりコーキング打ってよ」と、
こども監督が言ったか言わないかは定かでないが、
アルミテラスが組みあがっていく、その工程を興味津々に見守る。

そして、ぼくも手伝いたい。

じゃ、空いたダンボールのごみ片付けね。

アルミテラス3アルミテラス4

朝からの工事は夕方前に終了し、こども監督からも、OK!をもらい完成した。

夏休みに貴重な体験をしたこども監督。
私の後を金魚のフンみたいに付いて周り、いろんなことに興味を抱く。


こども監督は学校の宿題ではないけど、たくさんの現場授業を受けた

現場中の事故、怪我を計らいながら小さなことの参加を許した


監督!ドライバー取って。
監督はドライバーの先を向けて渡そうとした。

教訓1、刃先があるものは柄から渡す。


こら監督!!勝手に職人さんの道具で遊んじゃだめ!

教訓2、道具は職人の命、やたらにいじってはだめ!(電動工具の怖さをしっかり理解する)


監督!余った土を庭に戻して・・・
俺、一人じゃ無理だよ。。。

教訓3、現場では泣き言いうな。一人でできる。(結局手元要請)


教訓はまだまだ続いたが、それでも最後まで、しっかり現場管理してくれました。

アルミテラスの工事以外にも、犬走りのモルタル補修。
ヘアークラックした箇所を速乾セメントでコテ埋めの体験。

磁石で付く建材、付かない建材の勉強。
スチール(鉄)、アルミ、ステンレスの違いを学んだ。


最後に職人さんから、「監督!今日の現場のこと日記に書きなよ」って。

「宿題に、日記ないから!」だって(笑)


おまけ!!!

兄と妹あたしだって、監督したかったな。。。。

一服時のこども監督と妹。


この記事のカテゴリーはこちらから

夏休み中に対応できる小さな工事相談お受けします。

相談はこちらから


会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド