各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 夜中に作ったケーキ | メイン | 防犯フィルム貼り »

★対面キッチンのスタイル ~NO.1~

Kitchen   

前回、ザルやボールの居場所についてお伝えしましたが、前回のお話は、キッチンの前が、壁という前提でお伝え致しました。

でも、近頃の主流は、対面キッチンですので、今回からは、いくつかの対面キッチンのスタイルをお伝えしたいと思います。

キッチンで一番使い易い場所は、手が届き易い壁面の低い位置ですが、対面キッチンの場合は一番使い易い場所は、オープンになってしまうので、そこは使えない状態です。又ダイニング等からの目線も気になるところなので、常にきれいに片付いた状態にしておきたいものです。

その為には、下のキャビネットや廻りの収納棚をより、充実させる必要があります。

オープンキッチンといっても、オープンにする壁の量や形で、様々なパターンが考えられますので、リビングやダイニングとの関係性や、ご自分のキッチンの使い方に合わせて、まずは大まかな形から決めていかなければなりません。

今回は一番一般的な【セミオ-プンスタイル】をご説明します!
セミオープンタイプ.jpgimg-semiopen02[1].jpg

上記の写真は、通常の吊戸棚付の「セミオープンスタイル」のキッチンで、シンクの前だけをオープンにした、よくあるパターンの対面式です。


開放感はあまりないですが、通常の、頭上の手が届かない吊戸棚を取り付けるのではなく、写真のように、
作業する時だけ、使い易い高さに下ろして使う吊戸棚等を取り付けると、作業性がグッとアップします。

上の写真は、手動で収納BOXを下ろして使うタイプ。下の写真は電動で、中の収納自体が手元まで降りてきて、良く使う調味料やキッチンタオル、お玉等をいれておけます。
又、下が水切り棚になっている物を使えば、調理中のボールやザルをすぐに置けて大変便利です。

プッシュムーブ[1].jpgオートムーブ.jpg

又、このスタイルは加熱機器の前も壁になるので、煙や油等の汚れがダイニングに流れるのが気になる方や、対面だけど、キッチンの中の様子はあまり見せたくないという方にもお勧めの形といえます。

※次回は吊戸棚の無い【アップライト対面型】をご説明します!

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド