各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 住宅に関する税額控除制度 その3 | メイン | 茅ヶ崎市・M様邸改修工事 完成 »

★ワークトップ【ステンレス or 人工大理石】~No2~

Kitchen   

前回、人工大理石のワークトップについてご説明しましたので、今回は【ステンレス】のワークトップについてです。
今回も素材の特性や使い勝手についてご説明します。

ステンレス[1].jpg

 ~ステンレスとは~

ステンレスの素材については、皆さんご存知だと思いますが、改めて簡単にご説明すると、鉄にクロム・ニッケルなどの元素を加えた合金鋼の事です。これらの金属の配合により錆びにくい金属になっていますので、キッチン等の水廻りにはうってつけの素材といえます。

ではなぜ錆びにくいのでしょうか?

錆びにくいのは、鉄にクロムを添加することで表面に非常に薄い酸化皮膜(不動態皮膜)をつくり、耐食性が強くなるためです。
不動態皮膜[1].jpg

不動態皮膜は、傷ついても酸素や水があればすぐに新しく再生され、さびの発生を防ぎます。これによって、いつまでもステンレスを美しく保つことができるのです。

ただ、全くさびないわけではありません。キッチンで使用するにおいて、塩素系漂白剤や醤油など、塩分の高いものを付着したまま長い間放置すると、錆の原因になる事もあります。

また、「もらいさび」といって、異種金属と水分が長時間接触した状態で放置すると、ステンレス自体はさびなくても、金属が腐食を起こし、鉄分が溶け出した錆が発生します。以上のことから異種金属との接触はできるだけ避ける必要があります。

ただ、以上のような物を放置せず、普通にお手入れしていれば問題ない素材です。
万が一、さびが発生した場合は、市販のステンレスクリーナーやクリームクレンザーで磨いて下さい。

~キズについて~

キズについては、シンクのご説明の時に紹介しましたが、ステンレスの表面に「エンボス加工」という細かい凹凸がついている物が多く、キズが目立たない加工がされています。
汚れに関しても、昔のエンボス加工だと、凹凸の間に汚れが入って落ちにくかったという事もあったようですが、今のエンボス加工は改良されて、汚れが落ち易いようです。
ステンレストップ.jpg

ちなみに、凹凸がなく、初めから細かいキズが付いている加工は「ヘアライン加工」といいます。一般的にはエンボス加工よりキズは目立ちやすいといえます。

~汚れ・水垢~

ステンレスといえば、水垢が気になりますが、ステンレスがくすむ水垢の原因は、水道水の中のカルシウム等のミネラル分が残るからです。
これは、CMなどでもありますが、酸が利くようで、手軽な市販の洗剤で酸の配合された物を使えば簡単に落ちます。(例えば、花王・キュキュットクエン酸効果 キンチョウ・ティンクル 等)

kyu_kyukyu_citrate_00_img_l[1].jpgmizumawari_head[1].jpg

お酢等でも効果はあるようですが、お酢を撒いた後長い間放置すると変色の原因にもなるようなので使用する際はご注意下さい。

☆業務用厨房等はほとんどステンレスを使っていますので、実用的で長く使用するには信頼のおける素材といえます。 ステンレス・人工大理石、どちらも特性を理解した上で、ご自分に合った方を選ばれると後悔が無いと思います☆

次回は「水栓金具」についてです!

 

 

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ

Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35

タグ クラウド