各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 和便器から洋便器へ取替 | メイン | 手摺の取付と親子のツバメ »

介護保険住宅改修工事の実態

最近、弊社のホームページを見て、直接お問い合わせを頂くことが多くなった介護リフォーム

依頼を請け、現地調査及び本人とご家族からのアセスメントを行う。

弊社が伺う前に、他社様と打ち合わせを行っているようですが、どうも納得がいっていないようで、弊社に依頼が来ているようである。

なぜ最初の業者様では納得できなかったのであろうか。

紐解いていくと、提案する側の知識不足や技術不足があるように思える。

ケアマネージャー様と最初に行く業者様のほとんどが、大手の福祉用具貸与会社のようだ。福祉用具レンタルの担当者であると建築的な知識が乏しくなる。必然的にノーマルな手摺の取り付け程度の話しか出来なくなるのではないだろうか。

レンタル会社が住宅改修工事を請ける場合、多くは下請けの工務店に発注するケースがほとんどである。

ですから最初の現地調査では、建築の専門家では無い方が伺うようになってしまうのであろう。

では、なぜケアマネージャー様は大手の福祉用具貸与会社に頼るのであろうか

それは、過去建築会社や工務店などに依頼し、ほとほと困ってしまった経緯があるからです。

介護保険の住宅改修工事の概要がわかっておらず、事前申請に必要な見積書・施工前写真・図面などルールに基づく資料を整えられない。

そして肝心な現場では、建築的目線で(手摺の取り付けなどは下地が優先で利用者様の希望箇所を無視する)使えない手摺の取り付けをしてしまうケースが目立った。

そんなことの経緯から、ケアマネージャー様は建築屋・工務店さんは懲り懲りという気持ちになってしまったのではないだろうか。


勝建ホームでは、数多くの実績と、ケアマネージャー様や利用者様・ご家族様にも厚い信頼を受け、一人一人の状態にあった、ベストな提案と施工を行っています

そして、総合的な知識と技術の両方を兼ねそろえているので指名が増えていくのではないでしょうか

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35