各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 介護リフォームの事前打ち合わせ | メイン | 年末年始 休業のお知らせ »

車椅子生活対応の寝室

弊社のホームページよりお問い合わせを頂いたお客様と介護リフォームの打ち合わせを行い、寝室に車椅子で自立できるトイレを新設し、屋外はウッドデッキを利用しスロープを設ける工事に着手した。

事前の打ち合わせの様子はこちらから

既存図面と提案図面
s_zumen1.jpg
実際に、トイレ便器を設置した後、手摺の取り付け位置や長さの確認そして洗面台の高さ再確認を行い、本当の意味で自立支援になるよう細部にわたり決定していきました。本人には入所中の施設より外出許可をもらっていただきご家族と共に現地での再打ち合わせに立ち会っていただきました。

左片麻痺で車椅子からの便座移乗については健常の右手右足を使い、麻痺側をコントロールしていく。その為に、手摺の位置が5センチずれただけでも移乗は困難であった。これは、私自身もとても勉強になり、様々なマニュアル書に記載されているトイレ壁面の手摺位置寸法ではこの利用者様は使えない改修になるところでした。

Skaisyukaigo
入口の建具は止めカーテン吊りで対応します。細かな点ですが、照明はセンサー照明で元のスイッチは床からの高さ80センチ位置、トイレはオート洗浄、洗面台はカウンター下の高さ寸法は65センチ、利用者様の使われる車椅子に座り膝がカンウターの中に入る寸法。洗面台のトップ天板の寸法は75センチ。設置したカウンターの厚み既製品で15センチタイプでしたので、オーダー注文で厚みを10センチで対応していただきました。洗面の水栓はオート水栓。タオルリングは車椅子でも届くように、カウンターのフロント部分に取付をしました。

ここまで、現場打ち合わせをして施工し、ご本人も喜び安心して施設に戻っていきました。

屋外は現在着工中。
SWOOD

この記事のカテゴリーはこちらから


会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35