各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 介護住宅・介護リフォーム専門サイト新規オープン | メイン | 手摺の取付位置について »

営業日記(キーパーソンと決定権者)

介護認定を受けている奥様のご両親を遠方より呼び同居することになったお客様。
奥様のご両親ということもあり、住宅改修の打ち合わせにはご本人と奥様、ケアマネージャー様、そして私が同席した。
トイレやお風呂への移動、立ち上りや座位の支持など綿密にご本人の実演を交えて検証した。
中でも特に浴室内での立ち上がりや浴槽への出入りは様々な角度から検証し方向性が決まった。

世帯主であるご主人様が不在であったため後日打ち合わせ検証したことを報告説明するとともに了解を得ようと伺ったのです。

一通りの説明が終わった後間髪入れず、そんなに手摺を取り付ける必要があるの?各場所に1本付ける程度ではだめなのかと質問が返ってきた。
利用者様の障害の状況があまり理解されていない様子であった。奥様も自分の親の状況を一生懸命伝えようとしている。私も出来る範囲での説明をした。
それをご両親は後ろで小さくなって聞いている。

言っていることは分かるが、施設にいるみたいでいやだ。できることならあまり付けたくないと言う。
それでも最後は最小限度の取り付けで承諾してくれた。

お客様のご自宅を後にしたが、何か寂しさがこみ上げてきた。
奥様もご主人に対しては少々遠慮ぎみでした。
そんな姿を見ていたご両親はさぞかし心が痛み辛かったのではないだろうか。
この利用者様はきっとこの後も我慢しながら必死になって、今ある現状の中で自立を目指していくのだろう。
そして、ここが痛い辛いは封印して生活していくのかもしれない。

コメント (2)

原田太郎:

川崎様

なかなかおつなことやりますね~、脱帽。

こんどゆっくり教えてね、

今日を予測したわけじゃないけどゲンさん30年前に家を建てたとき会談に手すりをつけました。

何事も主語(健常者ではなく高齢者なんですよね)を間違えるとご本人が苦しむんですよね。

ゲンさんのHPにリンクをはらせていただきました。

       ゲンさん

kawasaki:

ゲンさん
HPへのリンクありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35