各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 年末年始 休業のお知らせ | メイン | 介護住宅・介護リフォーム事例発表 »

法事

昨日は祖父の13回忌でした。

祖父が他界したのは平成10年1月。96歳で亡くなりました。

介護保険制度が始まる前のことです。

仮に介護保険制度が始まっていたとしても、保険サービスを受ける必要がないくらい元気な祖父でした。

趣味は畑仕事や庭いじり。
大好きな自転車に乗って畑に行きます。
96歳で自転車に乗れるなんてすごいことです。
じっとしていることが好きではないようで、活動的な高齢者でした。
生前、「長生きの秘訣は?」と聞いたことがあります。
祖父から返ってきた言葉は、「畑仕事と、好き嫌いなく食べること」でした。
その言葉の通り、毎日規則正しい生活をし、畑仕事や庭いじりをして体を動かし、好き嫌いなく食事を取っていました。


そんな祖父が自転車で事故に遭い、急死。
残された私達家族は心の準備も出来ないまま、祖父の死を受け入れるしかありませんでした。

私達家族は事故の相手(加害者)の方を責めることも、恨むこともしませんでした。

年齢に不足なんてないくらい長生き出来たのですし、祖父にも過失があったのですから。


亡くなった晩、祖父が夢に出てきてくれました。
「畑に行ってくるよ」と大好きな自転車に乗って出かけていく夢でした。
きっと、大好きな自転車に乗って天国に行ったんでしょうね。


祖父が亡くなってから私達家族は色々な方に、
「96歳なんて高齢者を自転車で出掛けさせる家族が悪い」
「家族が殺したようなものだ」
などと言われ続けました。

確かに高齢者が自転車に乗るのは危ない。

そんなことは分かっています。

これはあくまでも私個人の意見ですが、自立をしている高齢者の楽しみを取り上げてしまうことが、一緒に生活している家族の務めではないと思うのです。
注意を促し、見守ってあげるのが良いのではないかと思うのです。

昨日の法事はこんなことを考えながら、お経を聞いていました。


*この記事のカテゴリーはこちら


会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35