各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 介護施設の手摺とスロープ改修 | メイン | バリアフリーリフォームコンクール ノミネート »

水廻り 楽々動線リフォーム

弊社ホームページよりお問い合わせを頂いた。

大磯町 N様 『水廻り 楽々動線リフォーム

N様は『慢性関節リウマチ』を患っていました。年齢は若く59歳、いわゆる2号被保険者です。

右足には、股関節と膝に人工関節を入れています。

いずれも、転倒により手術する結果となったそうです。

介護保険の年齢規定では65歳以上がサービスの対象となっている。

しかし、N様の場合は【特定疾患】に適合すると思い、介護認定の申請を勧めました。

改修工事の打ち合わせと同時進行でしたが、認定調査の結果『要介護1』の認定がおりました。

さて、改修工事の内容ですが、既存の間取りは寝室かトイレまでの距離が非常に長く遠い。

このことを第一に解消したい。そして、杖と手摺による室内歩行、更には身体状況が思わしくない場合の車椅子での動線確保。

楽々動線リフォーム1
写真は、寝室の引き戸を開けて撮影。開けてすぐがトイレ、そして洗面脱衣、浴室と一直線でつながる。しかも、歩行の場合は手摺で移動、車椅子であっても十分その通行幅は確保できています。もちろん床は段差がありませんので移動も安心です。

楽々動線リフォーム2楽々動線リフォーム3楽々動線リフォーム4
便器は車椅子から移乗しやすい、あるいは腰掛けてから立ち上がりやすくするために、TOTOの車椅子対応便器を選択。一般の便器に比べ床から便座までが高くなっています。そして、壁面に縦手摺を設けるのではなく肘掛タイプの跳ね上げ手摺を提案しました。

タンクは手洗い無し、便器正面に埋め込み式の手洗いを設置。これもワンプッシュの自動水栓タイプを選択。

関節リウマチを患うと、指先の動きまで影響してくる。その為なるべくに膝や股関節、そして指関節に負担が掛からない事に配慮しました。

アクリアバス
ユニットバスは、クリナップのアクリア

N様に勧める前に、TOTO及びクリナップのショールームに出かけ、実際の商品を確認しN様の状態を考えながら入浴のシュミレーションをしてみました。

結果として、ユニットバスはクリナップのアクリアがベストかと思い、再度N様とショールームを訪れ、実際に入浴の模擬行動をしていただき決定となりました。

具体的に選択の理由については、また他の記事で紹介したいと思います。

アクリアバス2アクリアバス3
トイレ手洗い同様、浴室のシャワー水栓もプッシュ式に変更しました。

浴槽エプロン(床から立ち上がっている部分)中央はまたぎやすくする為、高さを調整しています。

そして浴槽へ導いてくれる手摺。欲を言えば丸形状ではなく楕円形状がいいのだが・・・

楽々動線リフォーム手摺1楽々動線リフォーム手摺2
歩行用の横手摺に、提案したのは楕円形状で上部が平らな「フラッティー手摺」

手のひらを滑らせて歩行できる為、関節の痛みを伴いません。

楽々動線リフォーム手摺3楽々動線リフォームベンチ楽々動線リフォーム手摺4
玄関から外に出る少しの段差も体にこたえるN様

玄関框横に折りたたみ椅子を固定し手摺で誘導する。

残念なのが縦手摺と横手摺の連結の場合は丸形状しか対応できないということです。


細かな改修箇所は他にもあるが、大切なのは今回のN様への提案がこれからの長い生活の中で本当にお役に立てるかどうかです。

現時点ではN様のご予算も含め総合的に見てベストな提案が出来たと思っていますが、しばらくしてから再度N様に言葉をもらおうと思います。その時に、私の提案の是非がわかるであろうから。





会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35