各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 玄関アプローチのスロープ工事 | メイン | 車椅子対応トイレ介護用リフォーム(寝室から直接入れるトイレ) »

祖母と祖父とペット

ペット

わたしの祖母は、怒ったところやイライラしている姿を見た
ことがないくらい温厚なひとです。

その祖母が、数年前にガンになりました。

辛い治療や抗がん剤で、いつも美容院でパーマをあてて
いた髪の毛が抜け落ち、薬の副作用によってからだも精神
面も不安定に・・・。
そして、はじめて荒れました。

家族たちや、わたしにはマイナスの言葉しか出なくなってい
ました。祖母の口からは、一番言ってほしくない言葉が・・・。
“そんなふうに思わないで” 家族が言い、わたしも
心の中で叫びました。

家族の想いは、ただひとつ。

『早く治して、元気で長生きしてほしい!』

がんは、祖母のからだとこころを沢山むしばみました。
ですが、それに負けずに戦い、今はまた髪の毛も生え、
美容院に行くことも。

徐々に元気になり、明るさを取り戻し笑顔も増えました。

股関節と膝がわるいので、大型のスーパーなどへ行くときには、
車イスを車につんで出かけ、家族が押してスーパーの中を一緒
にまわりますが、家の中では松葉杖をつくか、手摺りを利用して
自分で動く心がけをしています。


そして、祖父は人工透析を行っており、週3回病院に通っ
ています。体力の消耗も激しいので、1日の中で横になって
からだを休めている時間がとても多くなりました。
昔は、棟りょうだった祖父。現場に出かける前にハンチング
帽をかぶり右の耳にはえんぴつをかけ、玄関でジカ足袋を
はく姿を、よく横に座って見ていたのを思い出します。

“頑固おやじ” という響きがよく似合う人でしたが、今では
角がとれ、やさしいおじいちゃんです。


そんな祖父、祖母が病気で大変なときは、まわりの家族も
大変です。
色々なことが起こりましたが、どこかに “笑顔” をはさみ、
前に前に進んできました。


その中で、何も言わずに家族みんなのこころを癒してくれた
存在が “ とくぞう ” 。
小松家に拾われてきて、今年で11年になります。
ちょっとマヌケな性格が、家族の笑顔を自然と作ってくれる
のです。

祖母の心のオアシスとなってくれ、毎日明るく生活できる♪
寝ている時間が多い祖父の日課は、“とくちゃん”のおさんぽ♪


人間同士だと、努力しても裏目に出てしまうことや
言葉では表現しきれない部分 を全部埋め合わせてくれたり、
いてくれることで会話が増えたり、とくぞうは、とても大きなパワー
を持っている家族の一員です。

毎日一緒にいると意識しませんが、実は、毎日がペットセラピー
です。

祖父、祖母、とく ・・・ 長生きしてくださいね ペット


*このカテゴリーはこちら

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35