各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 祖母と祖父とペット | メイン | 第2回 バリアフリーリフォームコンクール選考現場視察 »

車椅子対応トイレ介護用リフォーム(寝室から直接入れるトイレ)

平塚市 介護リフォーム  車椅子対応トイレリフォーム
(車椅子で寝室から直接入れるトイレを造る)

現況の間取りとリフォームされた間取り(クリックすると大きな画像で見れます)
車椅子対応トイレ改修工事図面

室内も車椅子の移動になってしまったA様。
トイレも家族の介助を必要とする。

施工前の間取りでは、寝室からいったん廊下に出てぐるっと回ってトイレに入らなければならない。
また、既存の状況であれば片開きドアの開口寸法では車椅子の介助は困難である。

そして提案させていただいたのが、寝室から直接入れるトイレである。

通常トイレの大きさは約畳1畳分の広さが大半です。
木造建築の場合、主に尺(しゃく)と言うモジュールで設計されていますので、仕上がりの横幅(有効寸法)は750ミリから780ミリ程度になります。この幅ですと車椅子は直進で入ったらバックで出ることしか出来ません。介助者が付くことはとても困難と言えます。

既存トイレN 既存押入れN

施工前のトイレ写真右側の壁を解体撤去し、(施工前押入れの壁部分が背中合わせです) 約2畳 + マルチシンク分の広さを確保することにしました。

車椅子対応トイレN1 3本連動引き違い戸

寝室側の入り口は、3本連動式の引き違い戸を入れ、左右どちらでも開口できるようになっています。
バリアフリーが基本ですから、床段差はありません。

トイレ内の内装仕上げでは、床はトイレ用床材を使い、壁はキッチンパネルを使ったことは新たな提案であると考えます。

特に壁面のキッチンパネルについては、水拭きが容易で汚れが簡単に落とせることが魅力です。

跳ね上げ手摺付便座N1 跳ね上げ手摺付便座N2

便器類はTOTO製品で、便器に直接固定する跳ね上げ手摺を取り付けました。

マルチシンクN押入れが横並びしていた、奥行きの狭い(約600ミリ)収納部の一部にマルチシンクを設置した。通常はこれだけ広いトイレスペースですと健常者用の手洗い器を設置したくなりますが、改修の目的はあくまでも介護リフォームです。

バケツが入る、マルチシンクが併設されていれば、介助しやすくなることは間違いありません。

2バルブの混合栓を取付しているのは、給水・給湯両方の配管をしているからです。

お湯が出ればなおさら介助はし易いですね。

*介護保険の住宅改修工事の適用について
本工事の施工例は弊社ホームページ内カテゴリー「段差の解消」と「引き戸等への扉の取替え」2箇所に掲載されていますが、実際に保険で適用できる工事項目は「段差の解消」だけになります。

質問があればいつでもどうぞ お問い合わせはこちらから

この記事のカテゴリーはこちら

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35