各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 第2回 バリアフリーリフォームコンクール選考現場視察 | メイン | おばあちゃんの知恵袋 »

階段の段数

階段私は高校生の頃に膝の手術をした経験が
あります。

外出時は松葉杖、家の中では壁をつたって
歩いていました。
当時、家の中でいちばんの難所だったのが
階段です。
14段の階段で勾配がきつかったのです。

階段を一段一段昇って自分の部屋がある二階へ
行くこと、またその逆の自分の部屋から階段を降りて一階の生活スペースに行くことが辛かったのを
覚えています。
何度か階段から落ちたこともあります。
階段でつまづいて転んだこともあります。


現在は建て替えをしたので、階段の段数は15段になりました。

一般の住宅の階段の段数は13段から14段が多いようなので、我が家の階段の勾配は
緩やかな方です。

私が手術をした頃、我が家の階段の段数が15段だったら・・・
もっと楽に階段昇降が出来たと思います。
階段から落ちずに済んだかもしれません。
つまづいて転ぶこともなかったかもしれません。

勾配のきつい階段は健常者でも昇降しにくい。
高齢者や障害を持った方には尚更のことです。

たった一段の段数の違いで、安全で楽に昇降出来るということを自分自身が経験して
実感したことでした。

*このカテゴリーはこちら

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35