各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« ヒートショック | メイン | バリアフリーリフォームコンクール 入賞 »

おばあちゃんの知恵袋2

前回に続き、おばあちゃんの知恵袋です。

私は子供の頃、小児喘息でした。
小児喘息だからかどうかは分かりませんが、よく風邪をひく子供でした。
風邪をひくと必ずと言っていいほど、喉の痛みと咳がたくさん出る子供だったのです。


風邪をひいた時は前回ご紹介した
ねぎ湯』と『ねぎの温湿布』を祖母に作ってもらっていました。

長ねぎ20cmぐらいを焦げ目がつく程度に焼き、それをガーゼのハンカチに包んで首に巻きます。


焼きねぎを首に巻く時にとても熱かったと記憶していますが、『ねぎの温湿布』は長い時間温かくて、喉の痛みが楽になったのを覚えています。


「風邪をひきたくなかったら、長ねぎをたくさん食べなさい。」と
祖母から言われたことがあります。

長ねぎは体を温めるので風邪をひきにくくする、だからたくさん食べて予防しなさい、
ということを言いたかったのでしょう。

また、風邪をひいてしまっても軽いようなら、『ねぎ湯』や『ねぎの温湿布』で体が楽になる
ことを教えてくれていたのだと思います。
長ねぎは万能な野菜なんだということを教えてくれた祖母でした。

体を温める作用がある長ねぎは私にとって、おばあちゃんが作ってくれる風邪薬だった
ように思います。


*この記事のカテゴリーはこちら

会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35