各種専門サイト

勝建ホーム 家を建てよう
リフォーム・リホーム・勝建ホーム


介護りふぉ
リンクフリーです


ペットリフォ
勝建ホームの
ペットリフォーム専門サイト


ブログ好評連載中!

『だまされるな!
欠陥住宅と悪徳業者』


関連サイト

安心リフォーム店マーク
リフォーム情報サイト
『おしえてリフォーム』


建築検索エンジン ケンサン / 建築・設計・設備
建築検索エンジン
『ケンサン』


NPO法人 たくみ21
NPO法人 たくみ21


アーカイブ

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

 1 2 3 4 5 6 前へ 


2007年11月22日

たくみ21 イベント案内

イベント案内

かわさき福祉産業・UDフェア、逆見本市/展示会」にたくみ21は参加いたします。

日時       12月5日~6日  10時30分~16時30分

場所       川崎市産業振興会館 1階ホール

入場料      無料

内容       逆見本市
          このフェアでは、福祉・UD製品メーカーや販売業者・研究者から
          事業パートナーの募集や資材・技術の調達提案があり、ビジネス
          マッチングの場を提供していただけます。

          展示会
          福祉・UD製品の展示会を同時に行い、福祉・UD製品に係わる
          製品や取り組みの情報発信を行います。

          福祉・UD製品が当たる抽選会があります。
          出展企業・団体によるプレゼンテーションがあります。

たくみ21の
 参加会員    原田 太郎 パラリンコップ(片手で出来る歯磨きコップ)
          宮島 誠   カターテ(片手で使えるトイレットペーパーホルダー)
          原田 祝行  ミーハー美歯(安全に徹した口腔ケア歯磨き剤)
          森本 利充  徘徊異常検地システム
          中出 眞吾  ワンタッチ式倒れない歩行杖
          大畠 京子  エアロメッシュ枕、エアロメッシュクッション


たくみ21の展示品のプレゼンテーションは6日 11時30分~12時です。




2007年11月20日

営業日記 (メガ牛丼に学ぶ)

すきやのメニューで「メガ牛丼」がお目見えした。のぼりがいっぱい出ているし
CMでも流れているので気になっていた。今日やっと食べました。

いらっしゃいませ!

ご注文は?

メガ牛丼お願いします。

本当に牛がてんこ盛り。なかなかご飯にありつけない。

感想は・・・・・飽きる。

やっぱり、ほどほどがいいよ。牛丼のおいしさが味わえなかった。

介護リフォームの手摺もそうだよな~
ここも、あそこも、あっちも、こっちもと要求される方がいますけど、
あり過ぎても邪魔だし、過剰手摺になるばかり。
ほどほどの中で効果的にすることが一番なのです。
住宅改修のメガ牛丼は注意しなくては!

*本記事は投稿者の個人的な感想であり、すきやのメガ牛丼に対して
  誹謗中傷するものではありません。

手摺の取付位置について

■ポイント

高さや長さなど一般的な基準はありますが、手摺の取付位置は
利用者様ひとりひとりに合わせてあげることが最重要と考えます。

また、位置だけではなく、太さや形状なども複合して考えなければいけません。
ひとりひとりの病気や障害そして住まいの間取り、また、配置している家具の
種類など全てが異なるからです。

続きを読む "手摺の取付位置について" »

2007年11月19日

営業日記(キーパーソンと決定権者)

介護認定を受けている奥様のご両親を遠方より呼び同居することになったお客様。
奥様のご両親ということもあり、住宅改修の打ち合わせにはご本人と奥様、ケアマネージャー様、そして私が同席した。
トイレやお風呂への移動、立ち上りや座位の支持など綿密にご本人の実演を交えて検証した。
中でも特に浴室内での立ち上がりや浴槽への出入りは様々な角度から検証し方向性が決まった。

世帯主であるご主人様が不在であったため後日打ち合わせ検証したことを報告説明するとともに了解を得ようと伺ったのです。

一通りの説明が終わった後間髪入れず、そんなに手摺を取り付ける必要があるの?各場所に1本付ける程度ではだめなのかと質問が返ってきた。
利用者様の障害の状況があまり理解されていない様子であった。奥様も自分の親の状況を一生懸命伝えようとしている。私も出来る範囲での説明をした。
それをご両親は後ろで小さくなって聞いている。

言っていることは分かるが、施設にいるみたいでいやだ。できることならあまり付けたくないと言う。
それでも最後は最小限度の取り付けで承諾してくれた。

お客様のご自宅を後にしたが、何か寂しさがこみ上げてきた。
奥様もご主人に対しては少々遠慮ぎみでした。
そんな姿を見ていたご両親はさぞかし心が痛み辛かったのではないだろうか。
この利用者様はきっとこの後も我慢しながら必死になって、今ある現状の中で自立を目指していくのだろう。
そして、ここが痛い辛いは封印して生活していくのかもしれない。

介護住宅・介護リフォーム専門サイト新規オープン

介護リフォームを数多く手がけていたため、以前から専門サイトを
作りたいと思っておりました。多くの方々のご協力を得てこのたび
「介護住宅・介護リフォームの造り方」が新規オープン致しました。

多くの皆様にご支援いただけるようがんばっていきますので
今後も宜しくお願いいたします。

手摺の種類

■ポイント

単純に手摺と言っても握りの寸法、形状や材質が異なります。
使用する本人、場所、目的によってその使い分けをしなくては役に立たない手摺となってしまいます。

 

続きを読む "手摺の種類" »

2007年11月18日

段差の解消方法と注意点

■ポイント

現在、新築住宅ではバリアフリー対応は標準とされています。段差の無い床、
階段には手摺の取り付けが義務付けされ、高齢化社会へと進む住環境を
介護予防として取り入れられているのです。

それでは、介護リフォームでの段差解消方法とはどんな方法があるのでしょうか。
多くはスロープの取り付けですが、全てこの方法でいいと言う訳ではありません。
既存床材の上に新規で床材を貼ることによってかさ上げが出来ます。
また、逆に高くなっているほうを下げるという工事も選択肢のひとつです。  

続きを読む "段差の解消方法と注意点" »

2007年11月17日

床面または通路面の変更についての注意点

■ポイント

床面または通路面の変更とはどのような工事が介護保険の住宅改修で
適用できるのかを理解することが必要です。基本的には転倒防止のため
滑りやすい床面や通路面を滑りにくい床面や通路面に変更する工事です。

室内の事例では、和室床の畳からフローリングにする、あるいはコルクにする
などの工事は適用されます。畳からフローリングに変更することにより介護用ベッド
が置きやすくなり、利用者本人も寝起きという行動の自立に役立つ結果となります。
但し、転倒防止の滑りにくい床材という観点から考えた場合、一般的なフローリング
より、靴下を履いていても滑らないというような特殊なフローリングの方が安全性が
高いので予算が許すのであれば検討したい点だと思います。

もちろん全ての利用者様が滑らない床材でいいのかというとそうではありません。
すり足でしか歩行できない利用者様の場合は、一般のフローリングの方が良いと
言うケースもあるのです。

その他室内では、廊下、階段、あるいは浴室のタイル 、洗面所やトイレの
床材を変更する工事は適用できます。

屋外については、玄関アプローチの仕上げ材を変更する工事が適用されます。

2007年11月16日

建具の交換(オーダー型折れ戸)

既存は男女別々のトイレになっておりました。
奥のトイレが腰掛の洋便器になっておりました。
ドア幅(600mm)が狭く、利用者様にとってはとても使いづらい状況でした。
改修方法として、寝室からトイレまでの手摺の確保と段差解消はもちろんのこと、開口幅を広げるために右奥の袖壁を撤去し、オーダー型の折れ戸を使用しました。
開口幅は有効で790mmを確保し、介助が必要な時も対応できる広さとなりました。

※クリックすると拡大画像が見れます

オーダー型折れ戸   オーダー型折れ戸   オーダー型折れ戸

建具交換の注意点

■ポイント

日本の木造建築はほとんどが尺モジュールで建築されています。
柱と柱の寸法が芯々910mmで、仕上げの寸法は750mm~780mmになります。
この寸法にドアが設置されていると、有効ドア寸法は750mm~600mmです。
健常者ならさほど不便さは感じないでしょうが、利用者様や介護者様にとっては、
非常に狭さを感じるのです。

注意するポイントは、既存の開口幅でも支障が無く、単にドアから引き戸等
に交換できれば良いのかどうかの判断です。このことはケアマネージャーや
PT(理学療法士)の皆様の意見やアドバイスを聞くのが良いと思います。
開口幅や高さを大きくしたい場合は、住宅の構造によって施工出来ない
場合もあります。信頼できる建築士や業者様に確認してもらうことが必要です。

現在、木造建築も尺モジュールからメータモジュールにしている住宅が
増えております。お住まいになられている住宅構造によっては、提案方法も
大きく異なる場合がございます。木造に限らず、2×4工法、あるいは
プレハブ、鉄骨、鉄筋コンクリートなど住宅の構造も様々ですので注意が必要です。

では、建具の交換とはどんな方法や商品があるのか少し紹介いたします。


続きを読む "建具交換の注意点" »

 1 2 3 4 5 6 前へ 


会社案内

勝建ホーム
(有)勝建ホーム

神奈川県平塚市四之宮
4-17-6
TEL:0463-51-5088
FAX:0463-53-2055
お問合せ


Twitter(新着を呟きます)

Powered by
Movable Type 3.35